2024.04.21
  • 子育てコラム

不登校の子供が学校の勉強に追いつくためのポイント徹底解説!

不登校児が学校の勉強に追いつくために

不登校の子供が学校の勉強に追いつけなくなってしまう事態は、親にとって大きな悩みの一つです。どんな形でサポートしてあげることで、学習に追いつくことができるでしょうか。ここでは、不登校児の学習の遅れを取り戻すための具体的な方法をご紹介します。

不登校児の学習状況を正しく把握する

不登校児の学習状況を正しく把握するには、学校との連携が欠かせません。担任の先生との定期的な連絡を通じて、子供の学習状況や課題を確認しましょう。また、家庭での学習状況をチェックすることも重要です。子供が自主的に学習に取り組んでいるか、学習に対する意欲があるかを観察してください。

家庭学習の環境を整える

学習計画の立て方

不登校児の学習支援において、適切な学習計画を立てることは非常に重要です。子供の学習状況や意欲に合わせて、無理のない計画を立てることが鍵となります。以下に、学習計画を立てる際の具体的な例をいくつか紹介します。

 短期目標と長期目標を設定する

まず、子供と一緒に短期目標と長期目標を設定するとよいでしょう。短期目標は、日々の学習時間や学習内容に関する目標です。例えば、「1日1教科30分の学習を続ける」「苦手な数学の基礎問題を毎日10問解く」などが短期目標に当たります。一方、長期目標は、学習の遅れを取り戻すための大きな目標です。「1学期末までに国語と算数の学習の遅れを取り戻す」「中学受験に向けて、全教科の学力を向上させる」などが長期目標の例です。見通しのないまま、ただ「やりましょう」だけでは子供のモチベーションが上がらないため、短期目標と長期目標を可視化することが大切です。

得意科目と苦手科目のバランスを考える

学習計画を立てる際は、得意科目と苦手科目のバランスを考えることが大切です。苦手科目ばかりを集中的に学習すると、子供の意欲が低下してしまう可能性があります。得意科目を適度に取り入れることで、学習に対する自信と意欲を維持することができます。例えば、「国語(得意科目):算数(苦手科目):理科(普通科目)=2:2:1」といった割合で学習時間を配分する方法があります。子供の得意・不得意を考慮し、柔軟に調整していきましょう。
ついつい、苦手科目に注力してしまいがちですが、子供自身の気持ちとしては苦手科目=やりたくない科目と考えてしまいがち(大人でもそうですよね)なので、急がば回れでまずは学習習慣をつけていくことを優先する、という考え方も大切にしたいところです。

学習の優先順位をつける

学習の遅れが大きい場合、全ての科目を一度に学習するのは難しいかもしれません。そこで、学習の優先順位をつけることが効果的です。例えば、基礎科目である国語、算数を最優先し、次に理科、社会、最後に英語やその他のいわゆる副教科という風に順番をつけて学習を進めていく方法が一般的です。子供の学習状況に合わせて、優先順位を決めていきましょう。

学習時間を徐々に増やしていく

不登校児の中には、長時間の学習に抵抗を感じる子もいます。そのような場合は、学習時間を無理に増やすのではなく、徐々に延ばしていくことが大切です。例えば、最初は1日30分から始め、1週間ごとに10分ずつ学習時間を増やしていく方法があります。子供の集中力や体調に合わせて、無理のないペースで学習時間を調整しましょう。

定期的な計画の見直し

学習計画は、子供の学習状況や意欲に合わせて、定期的に見直すことが重要です。当初立てた計画通りに進まない場合や、子供の様子に変化が見られた場合は、柔軟に計画を修正しましょう。例えば、「1ヶ月ごとに学習計画を見直し、必要に応じて目標や学習内容を調整する」といった方法が効果的です。子供と一緒に計画を振り返り、より良い学習方法を探っていくことが大切です。

効果的な学習方法を実践する

基礎的な学習内容の復習

不登校児が勉強に追いつくための学習支援では、まず基礎的な学習内容の復習から始めることが重要です。学校の教科書や参考書を活用し、つまずきがちな部分を丁寧に復習していきましょう。以下に、基礎的な学習内容の復習方法の具体例を紹介します。

まずは基本の教科書で例題や練習問題を解く

いきなりドリルの問題から入るのではなく、学校でみんなが使っている教科書を家で学習するところが基本になります。各単元の基本的な概念を説明した例題や、理解度を確認するための練習問題が用意されています。これらを丁寧に解くことで、基礎的な学習内容の定着を図ることができます。つまずきがちな問題は、解説を読み返したり、類似問題を繰り返し解いたりすることで、理解を深めていきましょう。

ドリルの基礎問題で数をこなす

市販のドリルには、教科書の内容に沿った基礎問題が数多く掲載されています。ドリルの問題は、教科書よりも少し難易度が高い応用問題もあるため、教科書の内容を十分に理解した次のステップとして取り組むといいでしょう。教科書や学校のプリントだけでは数が足りないときに「数をこなす」という狙いもあります。基礎問題を繰り返し解くことで、学習内容の定着を図ることができます。

間違えた問題を復習する

間違えた問題は、単に解答を確認するだけでなく、なぜ間違えたのかの分析も併せておこないたいところです。解答解説を読み、問題の解き方やポイントを理解しましょう。そして、類似問題を解くことで、同じ誤りを繰り返さないようにします。間違えた問題は、復習ノートにまとめておくと効果的です。

苦手科目の克服法

不登校児の中には、特定の科目が極端に苦手という子もいます。苦手科目を克服するには、子供の興味・関心を引き出す工夫が有効です。以下に、苦手科目を克服するための具体的な方法を紹介します。

興味・関心を引き出す教材を活用する

苦手科目を克服するには、子供の興味・関心を引き出す教材を活用することが効果的です。例えば、ゲーム感覚で楽しみながら学習できるドリルアプリや、好きなキャラクターが登場する参考書などがおすすめです。子供が興味を持てる教材を選ぶことで、苦手意識を和らげ、学習意欲を高めることができます。

身近な事例と結びつける

学習内容を身近な事例と結びつけることで、苦手科目への理解を深めることができます。例えば、算数の割合の問題を、お小遣いの計算に置き換えて考えてみるなどです。子供が日常生活で経験したことがある事例を用いることで、抽象的な概念をイメージしやすくなります。

短期目標を設定し、達成感を味わう

苦手科目の克服には、時間がかかることが少なくありません。長期的な目標を設定するだけでなく、短期的な目標を設定し、達成感を味わうことが大切です。例えば、「今週中に苦手単元の基礎問題を10問解く」といった具合です。短期目標を達成するたびに、子供の頑張りを認め、褒めることで、学習意欲を維持することができます。

個別指導や少人数指導を検討する

苦手科目の克服には、個別指導や少人数指導が効果的な場合があります。学習塾や家庭教師、オンライン学習サービスなどを活用し、子供の理解度に合わせたきめ細やかな指導を受けることで、苦手意識を徐々に克服していくことができます。子供の特性や学習スタイルに合った指導方法を選ぶことが大切です。

子供の頑張りを認め、褒めることの重要性

不登校児の学習支援において、子供の頑張りを認め、褒めることは非常に重要です。子供の自信や学習意欲を高め、学習習慣を定着させるためには、適切な褒め方が欠かせません。以下に、効果的な褒め方の具体例を紹介します。

具体的な行動や努力を褒める

子供を褒める際は、具体的な行動や努力を褒めることが大切です。例えば、「今日は集中して問題に取り組めたね」「苦手な問題にチャレンジする姿勢が素晴らしいね」といった具合です。具体的な行動や努力を褒めることで、子供は自分のどの部分が褒められたのかを明確に理解することができます。漠然とした褒め方よりも、具体的な褒め方を心がけましょう。

小さな進歩も見逃さず褒める

不登校児が学校の勉強に追いつくためには、時間がかかることが少なくありません。大きな進歩だけでなく、小さな進歩も見逃さず褒めることが大切です。例えば、「前よりも集中して学習に取り組めるようになったね」「苦手な問題が少しずつ解けるようになってきたね」といった具合です。小さな進歩を褒めることで、子供は着実に学力を伸ばしていることを実感できます。

褒める基準を明確にする

子供を褒める際は、褒める基準を明確にすることが重要です。例えば、「1日1時間以上学習したら褒める」「苦手科目の基礎問題が8割以上解けたら褒める」といった具合です。褒める基準を明確にすることで、子供は目標を持って学習に取り組むことができます。また、保護者も一貫した褒め方ができるようになります。

褒め言葉を変化させる

同じ褒め言葉を繰り返し使っていると、子供は褒め言葉に慣れてしまい、効果が薄れることがあります。褒め言葉を変化させることで、子供の反応を引き出すことができます。例えば、「よくがんばったね」「すごい集中力だね」「その発想力は素晴らしいね」といった具合に、多様な褒め言葉を用意しておくとよいでしょう。子供の特性に合わせて、褒め言葉を使い分けることが大切です。

近年ポピュラーになったオンライン学習の利用も視野に

不登校児の学習支援には、オンライン学習、家庭教師、学習塾などを利用することも効果的です。それぞれのサービスには、特徴やメリットがあるので、子供の学習スタイルや性格に合ったサービスを選ぶことが大切です。

1.オンライン学習の特徴とメリット

オンライン学習は、インターネットを通じて学習コンテンツを利用する学習方法です。自宅にいながら質の高い教育を受けられることが最大のメリットです。以下に、オンライン学習の特徴とメリットを具体的に説明します。

自宅で学習できる

オンライン学習は、自宅で学習できるため、不登校児でも安心して学習に取り組むことができます。通学の必要がないため、時間や体力の負担が少なく、自分のペースで学習を進められます。また、感染症の不安がある場合でも、安全に学習を継続できるメリットがあります。

豊富な学習コンテンツ

オンライン学習では、動画授業、デジタル教材、AIドリルなど、豊富な学習コンテンツを利用できます。子供の学習状況や理解度に合わせて、最適な学習コンテンツを選ぶことができます。また、苦手科目や興味のある分野に特化した学習コンテンツを活用することで、効果的な学習が可能です。

個別指導やグループ指導が受けられる

オンライン学習では、個別指導やグループ指導を受けることができます。個別指導では、講師と1対1でリアルタイムに学習を進められるため、子供の理解度に合わせたきめ細やかな指導を受けられます。グループ指導では、他の子供と一緒に学習することで、励まし合いながら学習意欲を高められます。

学習進捗の管理がしやすい

オンライン学習では、学習の進捗状況や理解度を可視化するツールが用意されていることが多いです。学習の記録が自動的に残るため、子供の学習状況を把握しやすく、適切な学習計画を立てることができます。また、保護者も子供の学習状況を確認しやすいため、学習のサポートがしやすくなります。

オンライン学習を利用した「不登校生の出席扱い制度」について

出席扱い制度の概要

文部科学省は令和元年に「出席扱い制度」を発表しました。この制度は、小学校・中学校の不登校児童生徒を対象に、一定の条件を満たしICT等を使ったオンライン学習を行うことで、学校の出席扱いになるというものです。令和3年度の実績では、小学校の不登校児童の約5.8%、中学校の不登校生徒の約4.1%が本制度で出席扱いとなっています。

出席扱い制度の目的

出席扱い制度は、不登校の間も学習を継続することで、スムーズな学校復帰ができるよう設けられた制度です。自宅学習を認めることで、登校する意欲の向上を期待し設けられています。

出席扱いになる条件

出席扱い制度を利用するには、以下の7つの要件を満たす必要があります。

  1. 保護者と学校の関係が十分に緊密であること
  2. 学習活動がITなどを活用することによって提供されていること
  3. 対面指導が適切に行われること
  4. 計画的な学習プログラムであり、学習の理解に基づいていること
  5. 校長が対面指導や学習活動を十分に把握していること
  6. 学校外の機関や施設で相談や指導ができない場合に行う学習活動であること
  7. 学習活動の評価は、学校の教育カリキュラムに基づいて判断すること

ただし、該当生徒を出席扱い制度の対象にするかどうかを判断するのは、あくまでも教育委員会や学校です。

出席扱い制度利用までの流れ

  1. まずは、子どものクラス担任に相談をします。
  2. 担任から教頭や校長に話を通してもらい、制度の要件を満たしているかどうか校内で協議が行われます。
  3. 制度を利用することが決まった後、使用する教材や学習内容の確認、学習履歴の提出方法などを取り決めます。
  4. ここまで来てようやく出席扱いがスタートしますが、引き続き学校との密な連携や、学習履歴の提出などが求められます。

保護者が制度についての理解を深め、学校と密に連携しながら制度の活用に向け進めていくことが大切です。

2.家庭教師の特徴とメリット

家庭教師は、子供の自宅に講師が訪問して、1対1で指導を行う学習支援サービスです。子供の学習状況に合わせたオーダーメイドの指導が受けられることが最大のメリットです。以下に、家庭教師の特徴とメリットを具体的に説明します。

オーダーメイドの指導が受けられる

家庭教師では、子供の学習状況や理解度に合わせたオーダーメイドの指導を受けられます。講師が子供の特性を理解し、適切な教材や指導方法を選ぶことができるため、効果的な学習が可能です。また、子供の興味・関心に合わせた指導を行うことで、学習意欲を高めることができます。

自宅で学習できる

家庭教師は、子供の自宅で学習を進められるため、不登校児でも安心して学習に取り組むことができます。慣れ親しんだ環境で学習できるため、リラックスして集中力を発揮しやすくなります。また、通学の必要がないため、時間や体力の負担が少ないメリットもあります。

柔軟なスケジュール調整が可能

家庭教師は、子供や家庭のスケジュールに合わせて、柔軟に指導日時を調整することができます。子供の体調や学校行事などに合わせて、無理のないスケジュールを組むことができるため、学習の継続がしやすくなります。また、短期集中型の指導も可能なため、学習の遅れを効率的に取り戻すことができます。

学習以外の相談にも乗ってもらえる

家庭教師は、学習指導だけでなく、子供の悩みや不安にも寄り添ってくれる存在です。定期的に家庭を訪問するため、子供との信頼関係を築きやすく、学習以外の相談にも乗ってもらえます。子供の心理的な安定を図ることで、学習に対する意欲や集中力を高めることができます。

3.学習塾の特徴とメリット

学習塾は、不登校児向けの個別指導プログラムを用意しているところもあり、効果的な学習支援サービスの一つです。集団での学習を通じて、社会性を養うこともできます。以下に、学習塾の特徴とメリットを具体的に説明します。

不登校児向けの個別指導プログラムがある

不登校児向けの個別指導プログラムを用意している学習塾もあります。子供の学習状況や理解度に合わせた指導を受けられるため、効果的な学習が可能です。また、不登校児特有の悩みや不安に寄り添ってくれる講師が在籍していることが多いため、心理的なサポートも受けられます。

集団での学習を通じて、社会性を養える

学習塾では、他の子供と一緒に学習する機会があるため、社会性を養うことができます。不登校児の中には、集団生活に不安を感じている子もいますが、少人数制のクラスであれば、徐々に集団に適応していくことができます。また、他の子供と励まし合いながら学習することで、学習意欲を高めることもできます。

定期的な通塾で、学習習慣が身につく

学習塾に定期的に通うことで、学習習慣を身につけることができます。決まった曜日・時間に通塾することで、生活リズムを整えることにもつながります。また、宿題や課題が出されることで、家庭学習の習慣化も図れます。学習習慣が身につくことで、自主的な学習態度を育むことができます。

子供のメンタルヘルスケア

不登校の原因となるメンタルの問題

不登校の背景には、様々なメンタルの問題が潜んでいることがあります。学校での人間関係のトラブル、いじめ、学習面での挫折感、発達障害など、子供の心に大きな影響を与える要因は多岐にわたります。こうしたメンタルの問題を理解し、適切なケアを行うことが、不登校児の学習支援には欠かせません。

不登校のメンタル的要因の代表的な例

  • 学校での人間関係のトラブル(友人関係、教員との関係など)
  • いじめ(直接的・間接的な嫌がらせ、無視、仲間はずれなど)
  • 学習面での挫折感(授業についていけない、テストの失敗など)
  • 発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害など)
  • 家庭環境の問題(親の離婚、経済的困窮、虐待など)

メンタルの問題への対応

  • 子供の変化に気づき、早期に適切な対応を取る
  • 子供の話に耳を傾け、共感的に理解する
  • 必要に応じて、スクールカウンセラーや医療機関などの専門家に相談する
  • 学校と連携し、子供の状況に応じた支援体制を整える
  • 家庭でのコミュニケーションを大切にし、子供の心の安全基地となる

子供の気持ちに寄り添う親の姿勢

不登校児の支援において、親の姿勢はとても重要です。子供の気持ちに寄り添い、理解者となることが何より大切です。不登校の原因や子供の心情を決して責めたりせず、あくまでも支援者としての立場を貫きましょう。子供の話にじっくりと耳を傾け、受容的な態度で接することが、子供の心を開くカギとなります。

子供の気持ちに寄り添うポイント

  • 子供の話に耳を傾け、共感的に理解する
  • 子供の気持ちを決して否定せず、そのまま受け止める
  • 子供のペースを尊重し、焦らずに見守る
  • 子供の小さな変化や頑張りを見逃さず、褒める
  • 子供との信頼関係を大切にし、安心感を与える

親の姿勢を保つためのヒント

  • 子供の状況を客観的に理解し、冷静に対応する
  • 自分自身のストレスマネジメントを怠らない
  • 配偶者や周囲の人と協力し、支え合う
  • 必要に応じて、専門家に相談し、アドバイスを求める
  • 子供の将来を信じ、希望を持ち続ける

専門家による心理サポートの重要性

不登校児の中には、親の支援だけでは解決が難しいケースもあります。そうした場合、専門家による心理サポートを受けることが重要です。スクールカウンセラーや臨床心理士、児童精神科医などの専門家は、子供の心理状態を的確に把握し、適切な支援方法を提案してくれます。また、親に対する助言や支援も行ってくれるため、家庭全体の心理的安定につながります。

専門家による心理サポートの内容

  • 子供の心理アセスメントと診断
  • 子供に対する個別カウンセリングや遊戯療法
  • 親に対する助言や支援
  • 学校や他の専門機関との連携
  • 必要に応じた投薬治療の提案

専門家に相談するタイミング

  • 不登校の期間が長期化し、改善が見られない場合
  • 子供の心理状態が不安定で、親の手に負えない場合
  • 子供に発達障害などの特性が疑われる場合
  • 親自身が子供への対応に悩み、ストレスを感じている場合
  • 学校や他の専門機関から専門家への相談を勧められた場合

学校復帰に向けた準備

学校との連携による復帰プランの作成

不登校児の学校復帰には、学校との緊密な連携が欠かせません。学校の関係者と定期的に情報交換を行い、子供の状況を共有しましょう。その上で、子供の心身の状態に合わせた現実的な復帰プランを作成します。プランには、登校日数や登校時間の設定、授業への参加方法、学習支援の内容などを具体的に盛り込みます。子供の意思を尊重し、合意形成を図ることが重要です。

段階的な学校復帰のステップ

学校復帰は、子供の心身の状態に合わせて、段階的に進めることが大切です。一般的なステップとしては、自宅学習の継続と学校との連絡、部分登校の開始、別室登校の実施、教室への部分参加、授業への部分参加、全授業への参加と学習の遅れの補習、学校生活への完全復帰と継続的な支援などがあります。子供の状況に応じて、柔軟にステップを調整することが重要です。

復帰後の学習サポート体制の維持

学校復帰後も、継続的な学習サポートが欠かせません。学校と家庭が連携し、子供の学習状況を定期的に確認しながら、必要な支援を行っていく体制を維持しましょう。学校での補習授業や個別指導、家庭での学習サポート、学習塾やオンライン学習の継続的な利用などが効果的です。また、復帰後も継続的な心理サポートを受けることで、子供の心理的な安定を維持することが大切です。

まとめ:不登校児の学習の遅れを取り戻すために親ができること

不登校児の学習の遅れを取り戻すには、親の理解と支援が何より重要です。学校との連携を密にし、子供の状況を正確に把握することから始めましょう。そして、家庭学習の環境を整え、効果的な学習方法を実践していきます。オンライン学習や学習支援サービスなども上手に活用しながら、子供の学習を支えていくことが大切です。

同時に、子供のメンタルヘルスケアにも十分な注意を払う必要があります。子供の気持ちに寄り添い、理解者となることが何より大切です。必要に応じて、専門家による心理サポートを受けることも検討しましょう。

学校復帰に向けては、学校との連携による現実的な復帰プランの作成が欠かせません。子供の心身の状態に合わせて、段階的な復帰を進めていくことが重要です。復帰後も、継続的な学習サポートと心理サポートの体制を維持し、子供の安定した学校生活を支えていきましょう。

         記事一覧へ戻る