2024.07.15
  • コラム

子供の他害行為って?原因と対応方法、発達障害との関係について

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「他害行為」という言葉を聞いたことがありますか? これは、子供の成長過程で見られることがある行動の一つなんです。この記事では、他害行為について詳しく解説し、対応方法をお伝えします。

他害行為ってなに?

他害行為ってどんなこと?

他害行為とは、簡単に言うと「他の人を傷つける行動」のことです。叩く、蹴る、噛むといった身体的なものから、悪口を言う、仲間はずれにするといった言葉や態度によるものまで、様々な形がありますが、主に前者の身体的な行為に対して使われることが多いです。

よく見られる他害行為の例

幼児期から小学生によく見られる他害行為には、以下のようなものがあります

・友達を叩く
・友達を押す
・噛みつく
・髪を引っ張る
・物を投げる
・つばを吐く

他害行為の裏に隠れた理由

気持ちを表現する手段としての他害行為

子供たちは、イライラや悲しみ、不安といった気持ちをうまく言葉で表現できないことがあります。そんなとき、他害行為で感情を表すことがあるんです。

伝えたいことがあるときの他害

「遊びたい」「注目してほしい」といった欲求を、うまく言葉で伝えられない場合に他害行為が出ることも。子供なりのコミュニケーション方法のひとつと捉えられます。

周りの環境が影響していることも

疲れているとき、新しい環境に不安を感じているとき、家庭での問題があるときなど、環境要因で他害行為が増えることがあります。周りの状況にも目を向けることが大切です。

子どもの成長段階と他害行為の関係

他害行為は、ある意味で子供の成長過程の一部とも言えます。自己主張や感情コントロールを学ぶ過程で起こることが多いです。対応方法を考えて乗りこえていきたいですね。

他害行為がもたらす影響

他害をする子供自身への影響は?

他害行為を繰り返すことで、周りの子との関係や自分自身の捉え方に影響を与えることがあります。まず目に見えやすい影響として、周りの子から避けられたり、「問題児」というレッテルを貼られたりしてしまう可能性です。それが原因で友達づくりが難しくなってしまうことも。そして、こういった経験が積み重なると、子供の自己肯定感が下がってしまいがちです。

また、他害行為が習慣化してしまうと、困ったときや嫌な気持ちになったときに、つい暴力や攻撃的な行動で対処しようとしてしまうことが癖になってしまうことも。

さらに、周りから否定的な反応をずっと受け続けることで、子供はストレスをため込んでしまうことも。このストレスが原因で、不安や落ち込みといった新たな心の問題を引き起こすこともあるんです。他害行為にどう対応する?効果的な方法

すぐにすべきことは子供同士を離して安全を確保する

他害行為を見たら、まず安全確保が第一です。冷静に介入し、双方の子供を落ち着かせましょう。感情的にならず、穏やかな声で話しかけるのがポイントです。

気持ちを言葉にするためには気持ちを代弁

「どうして叩いちゃったの?」と問い詰めるのではなく、「〇〇くんが悲しそうだね。どんな気持ちだったの?」と、子供の気持ちを言葉にする手伝いをしましょう。感情を表現する語彙を増やすことで、徐々に言葉で伝えられるようになります。

正しい行動の教え方のコツ

「叩いちゃダメ」と言うだけでなく、「友達に『貸して』って言ってみようね」など、具体的な代替行動を教えましょう。ロールプレイで練習するのも効果的です。

環境を整えて予防する方法

他害行為が起きやすい状況(おもちゃの取り合いなど)を予測し、事前に対策を立てましょう。十分な休息、ストレス軽減、適度な運動なども大切です。

他害行為への対応と子供への接し方

他害行為は、年齢によってその表現や背景は異なりますが、相手に不快な思いをさせる行為という点では共通しています。どの年齢層の子供に対しても、以下の点を意識した対応が大切です。

  • 感情の理解を促す:
    • 言葉で気持ちを表現する: 感情に名前を付け、言葉で表現する練習をしましょう。「嬉しい」「悲しい」「怖い」など、基本的な感情から、複雑な感情まで、様々な言葉で気持ちを表現できるようサポートします。
    • 相手の気持ちを想像する: 絵本を読んだり、ごっこ遊びをしたりする中で、相手の気持ちに思いを馳せる機会を作りましょう。
  • 適切な行動を教える:
    • 具体的な行動の例: 「優しくタッチする」など、具体的な行動の例を挙げながら、適切な行動を教えます。
    • ロールプレイング: 様々な状況を想定したロールプレイングを通して、適切な行動を身につける練習をします。
  • コミュニケーションのスキルアップ:
    • 話し合いの場: グループで話し合いの場を設け、自分の意見を伝えたり、相手の意見に耳を傾けたりする練習をします。
    • 聞き方: 相手の話を最後まで聞く、相手の目を見て話すなど、効果的なコミュニケーションの仕方を教えます。
  • ストレス対処法の習得:
    • ストレスの原因を探る: ストレスを感じやすい状況や出来事を特定し、その原因を探ります。
    • ストレス解消法: 深呼吸、運動、趣味など、自分に合ったストレス解消法を見つけます。
  • 周囲のサポート:
    • 共感と理解: 子どもの気持ちに共感し、理解を示すことが大切です。
    • 具体的な支援: 必要に応じて、専門家(カウンセラーなど)に相談することも検討しましょう。

年齢に応じた配慮

上記は、全ての年齢層に共通して大切な考え方ですが、年齢によってより重点を置くべき点は異なります。例えば、幼い子供には、具体的な言葉や行動の例を挙げながら、分かりやすく説明することが重要です。一方、思春期の子どもには、より抽象的な概念や、集団における人間関係について深く掘り下げていくことが求められます。

大切なのは、一貫性のある対応

他害行為への対応は、一朝一夕にできるものではありません。日頃から、子供と信頼関係を築き、根気強く接することが大切です。

他害行為と向き合う大人の心構え

一貫した態度が大切な理由

大人の対応が一貫していないと、子供は混乱します。「叩いてはいけない」というルールを、どんな場面でも同じように伝えることが大切です。家庭と学校や園で足並みを揃えるのもポイントですね。

子どもの気持ちに寄り添うヒント

他害行為をした子供を一方的に叱るのではなく、なぜそうしたのか、どんな気持ちだったのかを聞いてみましょう。子供の気持ちを受け止めつつ、適切な行動を導くのが理想的です。

専門家に相談したほうがいい?その目安

他害行為が頻繁に起こるとき

週に何度も他害行為が起こる場合は、専門家に相談するのも一つの選択肢です。背景に何か課題がある可能性もあります。

年齢に似合わない激しい他害行為

年齢相応の他害行為を超えて、極端に激しかったり、危険だったりする場合は要注意。専門家のアドバイスを受けるのがいいでしょう。

他の気になる行動も見られる場合

他害行為以外にも、極端な不安や落ち着きのなさなどが見られる場合は、総合的な評価が必要かもしれません。心配な点は遠慮なく専門家に相談しましょう。

他害行為を防いで、社会性を育てるには

他人の感情を教えることの大切さ

自分の感情を理解し、適切に表現する力を育てることが大切です。「怒り」「悲しみ」「嬉しさ」など、様々な感情について話し合い、それぞれどう対処すればいいか一緒に考えてみましょう。

ソーシャルスキルを身につける方法

友達との適切な関わり方を学ぶことで、他害行為は減っていきます。「順番を待つ」「謝る」「許す」といったスキルを、日常生活の中で少しずつ練習していきましょう。

子供の自信を育てるコツ

他害行為の背景に自信のなさがあることも。子供の良いところを見つけて褒めたり、得意なことにチャレンジする機会を作ったりして、自己肯定感を高めていきましょう。

特別な配慮が必要なケース:ADHDと他害行為

ADHDの子供に見られる他害行為の特徴

ADHDのお子さんの場合、衝動性が強いために突発的な他害行為が見られることがあります。また、こだわりが強かったり、状況の読み取りが苦手だったりすることで、意図せず他者とトラブルになることも。もしかしたら?と思ったら、専門医に相談するのも一つの選択肢です。

まとめ:子供の成長を応援する前向きな対応

子どもの個性と年齢に合わせたサポート

一人ひとりの子供に合わせた対応が大切です。年齢や発達段階、個性を考慮しながら、最適なサポート方法を見つけていきましょう。家族、先生、専門家など、周りの大人たちと協力しながら、子供の成長を見守っていきましょう。

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